栄養科の雑記

Luôn chết rồi

ベトナム語の参考書は結局どれが良いのか?

私はたぶん2020年からベトナム語の勉強をしてて、

 

最初はネットで調べて勉強していたんだけどあまりにも理解できず

 

色々参考書を買いあさったという失敗がある

 

総額にして3万円ぐらいです

 f:id:camellia07:20220207210451j:plain

そんなに買って結局話せるようになったの?って言うと

 

話せるようにはなったけど、

 

こんなには買わなくてよかったなっていう結果になってしまいました

 

というわけで、効果があったベトナム語の参考書を紹介します

 

どれが合うかなんて人それぞれなんで、参考程度でお願いします

 

購入場所は、新宿の洋書専門の紀伊国屋書店さんです

 

ベトナム語専門コーナーが置いてあるほど様々な洋書を取り扱っています

 

2018年ぐらいからベトナム語も取り扱うようになったそうです

 

ベトナム語版の日本小説や漫画なども置いてあるのでよければ寄ってみてください

 

1,ベトナム語レッスンシリーズ(五味先生)

 

 

 

 

一番使ってた五味先生の本です、とりあえず勉強しとけって言える本です

 

初級1と2はボロボロになるまで使いました

 

中級は初級2まで完璧に理解できるようになったら始めるのがおすすめです

 

理由は中級では長文の会話レベルがいきなり1課から出てくるので

 

知らない単語や文法が多いと1課でつまずく可能性があるからです

 

初級2と比べても1課で出てくる新しい単語は多いです

 

 

 

このシリーズの良いところは

 

・解説がわかりやすく丁寧

・簡単なベトナム語から始められる、けど理解してないとつまずく

・基本を覚えられる

・単語の発音がカタカナで書かれていない(ここ重要)

・CDで聴解の勉強ができる

・復習ページが付いている

 

です

 

悪いところは

 

・同じ意味でも使う場面が違うなど、解説が足りてない所もあり自分で調べる必要がある

・基礎だから会話にはあまり向いていない、表現があまり乗っていない

・いきなり説明なしでベトナム語の問題が出される

例:anh là sinh viên →  anh có phảisinh viên không

この問題は、このように疑問文にしてくださいという意味

・解答のみで解説がない

 

まあ説明書を読むより慣れろって感じなのかな

 

あと五味先生が出されている辞典などもおすすめです

 

こちらの辞典は新宿で9000円ぐらいしました…

 

でも発音が日本語で書かれていないし、

 

学習者用なので上級レベルまでの単語はのっています

 

というかベトナム語の辞典がそもそもそんなにないから

 

これを買うしかないんですよね

 

他の辞典と言えばこの3万円する辞典…超上級者向けです

 

 

 

2,世界の言語シリーズ ベトナム語

 

こちらは会話でよく使う単語も学べて発音も練習ができるという優れもの

 

ただ、文法などをもっとやりたい人には向かない

 

基礎もやりながら日常会話が少しできるレベルに達したい人向け

 

たぶん、ベトナム語レッスンを終えてる人からすると

 

日常で使う単語と必要最低限の会話表現しか学べないと思う

 

ベトナム語レッスン1を終えてからこれもやると良いと思う

 

それか同時並行するとか

 

まあこの二つは自分の相性次第です

 

良いところは

・日常で必要な単語や会話表現、文法などが学べる

・発音練習の解説、練習が多い、もちろんCD付き

・薄いので持ち運びに最適、単語帳としても〇

 

悪いところは

・練習問題が少ない(復習ページがない)

・発音練習が終わりいよいよ文法練習と思ったらいきなり長文の例文

 

です

 

ベトナム語レッスン1と比べると例文の長さが半端ないです

 

いや、普通の会話をしてるだけなんですけど、初心者レベルからすれば

 

知らない単語ばかり出てきて訳わからないです本当に(笑)

 

これ一冊で覚えるには、何度も読んで単語の意味を理解して進めるしかないです

 

なのでつまずきやすいかもしれない

 

あと普通の書店ではあまり見かけないから買いにくいのもある。

 

3、くわしく知りたいベトナム語文法

今でも時々読んでるんですけど、文法について勉強したかったらこれです

これも会話するときに役立ってます

 

4、ベトナム語表現とことんトレーニン

これはベトナム語レッスン初級1,2を終わらせてからやったほうがいいです

 

じゃないと、途中でつまずきます。

 

これはベトナム語を話す、書く際によく練習してますね

 

でもベトナム語レッスン中級が出てきちゃったから、買わなくてもいいかな

 

 

 

私がよく使った参考書はこれだけです

 

初級は参考書で鍛えて、中級レベルはネットにのってるベトナム語を勉強して

 

たまにベトナム語レッスン中級をやるだけです

 

ベトナム語は発音と初級だけ完璧にすればあとは楽です

 

結論ですが、

 

私が効果があったと感じたのが最初でも書いた通り、五味先生の参考書です

 

買いやすいし、わかりやすいしっていうのもあるし

 

何周もして1冊を完璧にしてきたというのもあります。

 

 

それにベトナム語は買いあさらないと絶版になる可能性があるので

 

色々参考書を買いあさるのもいいですが

 

やっぱり1冊を極めてから新しいのを買うのが1番いいです

 

というわけで私は五味先生の本を買うのがベストだと思いました。